あいさつ状のまめ知識

バナナペーパー

バナナペーパーは、今までは廃棄されるだけだったオーガニックバナナの茎から取った「バナナ繊維」を原料として使用し、古紙または森林認証パルプを加えて作られた「フェアトレード」の紙です。

 

野生のシマウマ、キリン、ゾウが自由に歩くアフリカ南部にある国・ザンビアの村で繊維を取っています。この繊維を取るという仕事のおかげで、アフリカの女性たちに雇用が生まれ、子供たちが学校に行ったり、マラリアを予防するための蚊帳を買ったり、電気のない家にソーラーランプをつけたりすることができるようになりました。

 

環境に配慮し、アフリカの貧困層の村に雇用を生み出し、現地の人々の自立を支えるバナナペーパーを、「ワンプラネット・ペーパー®」と名付けました。ワンプラネット・ペーパー®は、あなたとアフリカの人たち、そこに暮らすいきもの、そして世界をつなげるエシカルペーパーなのです。

 

株式会社山櫻様HPより引用)

 

 

バナナペーパーは、通常の「木の紙」と比べ、たくさんの利点があります。

・貧困を減らす
・環境循環
・再生が早い(木の成長は10〜30年バナナの茎は1年以内)
・森を守る(木を切らなくてよい)
・絶滅危惧種をふくむ生物多様性を守る
・水不足や砂漠化を防ぐ
・省エネ、節水(木を使った紙と比べ、約半分の工程でできる)
・オーガニック(バナナペーパーの原料には化学物質が不要)

 

 

あいさつ状ONLINE STOREでもバナナペーパーを使った「単カード」「2つ折カード」「洋2封筒」を取り扱っております。

あいさつ状にバナナペーパーをご使用になりたい場合はお気軽にご相談下さい。