お客様の声

[事務所移転案内状 お客様の声](東京都 S様)

法人の事務所移転で今回お願いしましたが、データを送った際に、私の方で相手先の会社の後ろに「御中」が入っていないデータを送りましたが、基本的に御中が入っていなければ、「そのまま印刷されます」位の連絡が欲しかった。
貴社も法人の物を扱ってらっしゃる中で、「御中」が抜けているのであれば、連絡の一つくらいあってもよかったのではないでしょうか?
これでは、単に早い、安いだけで、親切な部分が全くありませんでした。
(事務所移転案内状 東京都 S様)

この度は宛名印刷におきまして、当方の配慮不足がございましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

宛名印刷につきましては、当方でもお相手に失礼のないように作成しております。
「御中」とは、組織内の誰か分からない方に対して使用する敬称で、送り先の個人名が分かるものに対しては付けないのが一般的となっております。
私どもでも、宛名印刷をご注文いただきましたお客様には全てそのように作成し、お納めいたしております。
今回お客様からお送りいただきましたデータにおきましても、全て法人に属する個人宛のものでしたので、敬称は個人名への「様」のみとさせていただきました。
会社名のみの場合は「御中」を付けて作成いたしております。
何とぞご理解の上ご容赦をいただきますようお願いいたします。

宛名の作成は当方にお任せいただくこととなり、お客様は商品がお手元に届くまで確認することができず、ご不安なこともあるかと存じます。
ホームページに宛名印刷の仕上がりイメージを掲載しておりますが、ご質問やご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせ下さい。
出来る限りの対応をさせていただきます。

敬称の扱いなどに関しまして、日々の業務でそれが当然のことと思い、お客様に対してのご説明が足りておりませんでした。
より詳細な宛名のサンプルイメージ等を作成し、お客様に予めご確認頂けるようにいたします。
(挨拶状・案内状印刷のあいさつ状 ONLINE STORE)